キャラ育成メモ◆物理アチャ スキル参考◆*殴りアチャ* 【ボーンクラッシャー】 Lv55時 消費CP:65 獲得CP:110 物理ダメ:350% 麻痺確立:105% 麻痺時間:24Frame 【レイヤーストーム】 Lv55時 消費CP:150 物理ダメ:220% 攻撃回数:8回(1度の発動時にて1/8発) 攻撃速度:3Frame *スナテイアチャ* 【スナイプ】 Lv55時 消費CP:59 獲得CP:110 物理ダメ:110% 【テイルチェイサー】 Lv13時 消費CP:89 獲得CP:26 物理ダメ:-25% 発動確立:58% 攻撃回数:4回(1度の発動時にて1/4発) *インタービットアチャ* 【インターバルシューター】 Lv55時 消費CP:123 獲得CP:110 物理ダメ:138% 攻撃速度:4Frame 攻撃回数:7回(1度の発動時にて1/7発) 【ビットグライダー】 Lv55時 消費CP:105 物理ダメ:165% 回避率低下時間:16秒 回避率低下6.5% 攻撃回数:8回(1度の発動時にて1/7発) *その他アチャ主力スキル* 【ランドマーカー】 Lv1 時 消費CP:73 獲得CP:3 物理ダメ:3% 火ダメ:8~18 攻撃速度:3Frame Lv55時 消費CP:235 獲得CP193 物理ダメ:165% 火ダメ:170~180 攻撃速度:3Frame 【ビックスパロー】 Lv55時 消費CP:140 獲得CP:55 物理ダメ:465% 再装着時間:17秒 【スカルペネトレータ】 Lv55時 消費CP:118 獲得CP:55 物理ダメ:165% 即死発動確立:38% (MobLvが(キャラLv+スキルLv-20)以下である敵だけ発動確率適用) 【マシーンアロー】 Lv17時 消費CP:52 獲得CP:34 物理ダメ-50% 攻撃速度:3Frame 攻撃回数:5回(1度の発動時にて1/5発) Lv35時 消費CP:70 獲得CP:70 物理ダメ-50% 攻撃速度:3Frame 攻撃回数:9回(1度の発動時にて1/9発) Lv55時 消費CP:90 獲得CP:110 物理ダメ-50% 攻撃速度:3Frame 攻撃回数:13回(1度の発動時にて1/13発) *CP補充スキル* 【集中】 Lv55時 獲得CP:37 速度14.5Frame 【瞑想】 Lv55時 消費CP:15 獲得CP:80 速度:21.75Frame 命中率上昇時間:25秒 命中率上昇量:16% 【信念】(ランサー) Lv55時 消費CP:43 獲得CP:108 速度:21.75Frame 攻撃力上昇時間:21秒 攻撃力上昇量:30% *ブロックスキル* 【ミラーメラーミスト】(ランサー) Lv20時 消費CP:220 ブロック率:27% ブロック時間:280秒 Lv55時 消費CP:395 ブロック率:48% ブロック時間:560秒 ◆殴りアチャのレシピ◆ 必要スキル・Lv ・【スナイプ】Lv55 ・【テイルチェイサー】Lv13 ・【ボーンクラッシャー】Lv55 ・【レイヤーストーム】Lv55 補助スキル ・【ランドマーカー】Lv1 ・【集中】なるべく高いLv ・【ミラーメラーミスト】Lv20 ・【インターバルシューター】Lv19 スキル設定箇所 左クリック:ボンクラ サブ(画面左下):ボンクラ 右クリック:スナイプ オート(画面左下)にボンクラを入れると攻撃範囲内にMobが来た時、 即ボンクラを発動してくれますのでオススメです 左クリックはお好みですが、横沸きに対してボンクラをセットしてます しかしCPに注意してください。 必然武具 ・アルバトロス (決定打・致命打各10%) ・ゴア・スパウト (HP吸収・CPボーナス) ・レンジャース・ギア(攻撃速度35%・ダメ100%) ・スクリューフライヤー (攻撃速度50%) ・骨耳 (決定打2%) ・骨首 (致命打10%) その他オススメ ・攻撃速度装備 or 運装備 ・混乱OP ・防具破壊OP ・即死OP ・致命打・決定打OP 戦闘の流れ ・スナテイ→ボンクラ→レイヤー Mobが離れている場合は、スナテイで攻撃、運良くクラッシュが発動すれば近づく前にMob消滅 スナテイでMobを寄せて、ボンクラで攻撃、スタン2秒の間にレイヤー発動 ボンクラでCPを貯めてレイヤーでCPを開放する流れ ・インター→スナテイ→ボンクラ→インター→レイヤー こちらのの流れはCPに余裕またはゴアなどCP獲得がある場合の流れ ・ボンクラ→ランド→ボンクラ+レイヤーorスナテイ+ランド 至近距離・横沸き、複数のMobに対しての流れ 装備について 矢にアルバトロスを選ぶ理由は、決定打・致命打共に10%が付き Uエンチャにて水属性攻撃・風属性攻撃を付けることによって ボンクラにもその効果がある為、必然となります。 (注・矢の基本攻撃力はボンクラには反映されません) 弓ですが、ゴア・レンジャー等を装備するまでのLv帯ですと 長い戦闘用の弓・小型の弓DXのダメ付きがオススメです。 その後、ゴアやレンジャー、速度が早めのDX弓ダメ付へと変わっていくと思います。 異次元のお話になってしまいますが ゴアにダメが付けられれば、かなり重宝しますね・・ 殴りアチャの最終弓は長い戦闘用の弓GDXダメ+吸収が付いているものでしょうかね 肝心の手はスクリューで決まりだと思います。 低コストで速度も50% 問題ないですね バターやハンズなどもありますが、コストを考えますと・・ バターでの恩恵は決定打10%アルバ・骨耳を合わせると 決定打22%になるのは魅力ですが、12%でも十分発揮します ハンズでの恩恵といえばHP吸収ですけど、ゴアとダメDX弓を使い分ければ さほど問題は無いと思います。 手は速度重視にするのが最優先かと思います 骨耳・骨首この2点も地味ですが、必要不可欠な装備品です アルバの決定打10%+骨耳決定打2%で決定打12% アルバの致命打10%+骨首致命打10%で致命打20% 骨耳・骨首の良OPは値段も破格になりますが N品でさえ決定打・致命打の恩恵はありますので 最大限まで引き出しましょう あとは、他の部位で ・混乱で被ダメ削減 ・防具破壊で狩り効率 ・決定打・致命打の底上げ ・即死でも更なる効率UP 即死は必要不可欠ではないですが コストを考えますと、最終的に更に効率を上げる手段としてお考え下さい キャラステータス 力 :多め (物理職の為、ある程度は無いと話しになりません) 敏捷:自動 (振る必要はないです) 健康:Lv分 (好みに分かれます) 運 :お好み (Dクリ恩恵狙いで装備込みの運400↑理想) 知識:無し (振る必要は無いです) 知恵:お好み (セトリン・ペンダント・経験値ボーナスの為に上げるか、固定100) 威厳:固定等 (固定で十分ですが、箱腰(速度ベルト)の為に振るか) 殴りアチャ製作 Lv1~Lv86 マシンLv12で止めてスナイプマスターとテイルチェイサーLv8までを目指しましょう 【マシーンアロー】 Lv17時 消費CP:52 獲得CP:34 物理ダメ-50% 攻撃速度:3Frame 攻撃回数:5回(1度の発動時にて1/5発) 【スナイプ】 Lv55時 消費CP:59 獲得CP:110 物理ダメ:110% 【テイルチェイサー】 Lv13時 消費CP:89 獲得CP:26 物理ダメ:-25% 発動確立:58% 攻撃回数:4回(1度の発動時にて1/4発) Q: 何故、マシンLv12・テイルLv8? A: マシンはランド取得時にLv12まで上げることになるので後か先かの問題です (Lv17になっていますのはマスクエ分+5仮定数値) テイルはLv8の段階で3発、マスクエ分(+5)のLv13で4発です クラッシュテイルには4発あればどんなMobも沈められますので それ以上は、確立の為に上げるかはお好みです。 Lv86~Lv126 その次にボンクラマスを図ります Lv126~ ここからが分かれ道で下記の3点の選択肢があります ・ボンクラ→レイヤー ・ボンクラ→スパロー ・ボンクラ→ビット レイヤーマスまでLv165 【レイヤーストーム】 Lv55時 消費CP:150 物理ダメ:220% 攻撃回数:8回(1度の発動時にて1/8発) 攻撃速度:3Frame スパローマスまでLv166 【ビックスパロー】 Lv55時 消費CP:140 獲得CP:55 物理ダメ:465% 再装着時間:17秒 ビットマスまでLv164 【ビットグライダー】 Lv55時 消費CP:105 物理ダメ:165% 回避率低下時間:16秒 回避率低下6.5% 攻撃回数:8回(1度の発動時にて1/7発) レイヤー : 横沸き対策で攻撃速度が気になりません(連発可能) スパロー : 高火力でCPに余裕があります(所持している槍で攻撃力が変わります) ビット : Gvで必要不可欠なスキル 回避率低下も魅力 範囲攻撃にランドを1つ取得しておくのも悪くは無いでしょう 【ランドマーカー】 Lv1 時 消費CP:73 獲得CP:3 物理ダメ:3% 火ダメ:8~18 攻撃速度:3Frame Lv164・Lv165・Lv166~Lv185 それなりの火力を持ち合わせることが出来ますが 先を考えてMMMを取得しましょう(ボンクラマス時Lv126からでも問題ないです) 私の場合はLv20程度で止めています Lv185~Lv224 もう一つ補助火力としてインターを所得 (Gvの為に早めの取得が必要な場合があります:インタービットアチャ) 【インターバルシューター】 Lv55時 消費CP:123 獲得CP:110 物理ダメ:138% 攻撃速度:4Frame 攻撃回数:7回(1度の発動時にて1/7発) ここのLv帯まで来ますと、あとはお好みに分かれると思います ・Lv126で分かれたスキル取得 (レイヤー、 スパロー、 ビット) ・ランサースキルを取得 ・MMMの強化 ・氷雨でコールド状態での範囲足止め ・テイルの発動確立の底上げ ・スカペネで一撃必殺 ・CP補充スキル補強 全てを踏まえて 将来性ですが、殴り1本では厳しいです スナテイアチャ・インタービットアチャの延長で ボンクラ・レイヤーのスキルを取り入れるスタイルとして 考えたほうが良いかも知れません。 弓の最高速度は1.2なのですが 簡単に速度可能な部位を考えますと、 首20%・鎧20%・手50%・腰20%・弓35% 1.2の弓で速度145%、7Frameが最高となります しかし、異次元など可能な限りでは6Frameも夢ではありません ・・が、速度OPのコストを考えますと、決定打・致命打・即死OPで 序盤は十分だと思います。 最終装備になりますと、速度装備へと進化することになると思います。 (最終装備までには、運400~500 カリスマ150が必要なのかな?) 最後に・・ 全ての情報等が正確では無い場合が御座いますので、 参考程度にてご了承下さい。 ネタの殴りアチャですが、要所の使い方によっては 便利なスキルかと思いました。 もちろん、殴り1本では・・生きられませんw 少しでも参考に出来ましたら幸いかと思います。 2006/7/17 ◆物理ランサー◆ ランサーと言っても、色々なパターンの槍っ子がいますが 私が体験してきてポイント?的なランサの押さえ等をご紹介w *一般的な物理ランサ、 力を大幅に上げ健康を力の半分を目安にし 威厳固定装備で白ダメ重視の基本型。 ドロップには期待が望めないが、Gvや狩りではバランスが取れている・・かな?w *クリを重視したクリ火力ランサ 力は多めで運は力の半分を目安にし 健康・威厳は固定装備で赤ダメ重視のクリ火力型。 ドロップは運数値にもよるw Gvには全く向いてない・・w(致命打抵抗100%でクリ発動0%) クリでの発動は、約運500でDクリ10割と思ってもらえれば宜しいと思います。 運400で8割程度、それ以下ですとDクリの恩恵が体感では半減と思うくらいになるので なるべくは、400以上望みたいですね 白ダメ100に対して、クリティカル=白ダメの2倍のダメ200、ダブルクリティカル=白ダメの4倍のダメ400 Dクリには白ダメの4倍の火力が望めるので、狩り効率に大きな影響がありますね 注)クリ・DクリはクリティカルOPを装備しないと発動しません、運のみでクリは発動しないのであしからずw 敏捷にクリティカルとありますが、敏捷のみのクリ発動は皆無に等しいので 装備品で補いましょう。 *運ランサ 力はホースが装備出来るまで上げて残りは運に注ぐw 健康・威厳は固定装備、クリ火力型に似ているが、 槍ではなくエタナ(弓)のクリ火力に頼るしかない(ホースの決定打にも期待) 回避力は運1000を境に変わってくるので(Lv補正にもよりますが・・) 最低限運1000↑は確保したい。 問題のドロップは、運200、400、800、1200、1600で変わるような・・w(体感ですぅ@w@ 運1600と言っても、9割が水色(Zin以外mob) 運200も運400もさほど変わらないが、運800辺りで変化が体感出来るかな? 運1600未満と以上では、ドロップ集計してみましたけど 思ったよりも差が大きかったです(体感では1600↓8割・1600↑9割~10割近し) 初期から運ランサを目指すとなるとかなりの根気が必要。。運キャラは再振りでw 即死装備で道が開けるが、効果があるmobは少なめななのと mobに即死抵抗が実装されて今はどこまで効果があるのが定かではない@@; *半運ランサ 力・運はほぼ同じくらいで装備により運を跳ね上げるタイプ 健康・威厳は固定装備、Dクリの恩恵とドロップ狙いには丁度良いタイプだが ある程度の装備とLv300↑は必要な為、再振りでないとなかなか苦しい 回避力、ドロップも運ランサ同様に運1000↑あれば望めますね ここでポイントなのは、Zinでも狩れる火力と言う事です。 各種抵抗とHP効率装備があれば、ドロップ、経験値共に文句無いでしょう~ *主力スキル ラピ、レイド、サイド、エントラ、信念、エタナ(アチャスキル)マスタ推奨 *補助スキル ダミ、ワール又はアサルト、ジャベリン必要Lv分 *ハイブリッド型スキル ランド、インター、ビット、スナイプ、テイル、スパロ (上記のランサスキルさえ押えればハイブリッド型としてアチャスキルを覚えておくと 狩りやGvでの攻撃パターンが広がります) *装備 首に骨首は必然(クリ10%)これ以外の装備は考えなくて宜しいと思いますw キャラタイプや狩場によってOPは様々ですけど、運物かHP物の2つですかね 耳は骨首がベスト、決定打2%でも侮れません。 Gvでは、アンクやHP効率のイヤリングかイヤリングLX(補正MAX)が良いと思います。 稀にネクロキャビティもアリですね~私はそのお陰で狩り効率が上がりました。 腰は、運キャラタイプですと運物、基本型やGvには健康物ですね 運キャラでも健康固定を外し、腰や耳(アンク等)の比率物で上げるのも手ですね 頭ですが、威厳固定120あればサクレLXが装備可能でHP効率の恩恵がありますね 威厳固定120と言ってもまだまだ高価な品物・・ 兜系のHP効率又は運物が金額的にベストかな?w 足は、金額的や狩り効率を考えて千里で十分~ 余裕が出来たら運比率を視野に入れるのも悪くないですね 運キャラなら大道・・と思いますがユニークドロップOPはあまり期待しないほうが宜しいかと・・w 鎧は・・難しいです・・w タイプやmobによってかなり別れますね~ オススメはやはりHP効率物か、回避物、更に金額が高いですが サンダーで混乱やスタンの足止めで被ダメがグーンと減りますし、回避物のグレード版セーフがありますね~ 更に↑になるとトロルなんてこともありますが・・流石に未体験領域なのでなんともww 力比率が魅力で更なる火力を求める際やステでの力を振る分運に回せると言った 恩恵が得られますが、いかんせん金額が金額だけに・・ねw 基本型でしたら、防御効率で十分かと思いますね~ HP効率やUに比べて防御効率は比較的安い分入手可能ですからね さて、エタナと言えば弓ですね~ 弓は2パターンに別れるのかな?w火力を取ると速度が遅く、速度を取れば火力がイマイチ?w エタナの弓はOPが付いていても反映されません、しかし弓・矢以外のOPが反映されます。 例えば槍にOPダメ100%が付いてれば、弓の基本ダメに攻撃力100%が追加されることに。。 しかし弓の速度は弓の基本速度が固定なので攻撃速度OPを装備しても変わりません。 弓のOPは何も反映されないかと思いきや・・実はアチャスキルOPでエタナの火力が上がりますw あと、小技ですが速度1.2のアチャスキル+3(初期の小型の弓でもおk)をはじめに装備して エタナ発動後は、装備可能なダメ数値がある1.6の弓を持ち替える・・ 速度は1.2で火力は1.6のエタナが撃ち込めますwww 持ち替えるのがメンドウな人にはダメですが・・運キャラの火力を上げるには結構良い小技ですよw 初期時からですと、装備Lvが可能な弓を装備していきましょう 先ほども触れましたが、弓・矢以外の装備品OPで状態異常系OPがある場合 エタナの攻撃にも乗りますので、その場合ですと火力を少し落としても混乱やスタンなど被ダメ対策にも役立ちます。 もちろん、クリティカルも乗りますので運ランサには主力火力と言っても過言ではありませんw さて矢ですが、ランサメインでしたらスタビが一番ですね(弓のスキル+反映と同じでスキル+1) もちろん、弓同様スキル+以外のOPはエタナには乗りませんのでご注意をw さて、ハイブリッド型(アチャも使用)ですと狩場やGvによっては ・アルバトロス(致命打・決定打10%) ・ホークアイ(回避補正値無視) ・ストロングミサイル(基本攻撃力+ダメ25%・鎧破壊) スタビを基本にして、それぞれ用途に応じて使い分けても良いですね 手ですが、スクリュ以外に考えられませんw バター等ありますが、スクリュで十分です(`・ω・′)b まぁ~異次元の速度SFが一番なのですけどね・・@q@ 金額が金額なだけに・・NのSFでも十分ですよ!w 最後に槍ですが、一番難しい装備品ですね・・・w 人によって切磋万別w とりあえずは私のオススメのご紹介でw 現時点で装備可能のダメ物がベスト そこにHP吸収が付いてれば最高ですね ユニークでは、初期時の運キャラにはボア・クランが最適♪ ホースキラーが装備可能なLvになったらホースに切り替えても宜しいですね 狩りでの槍は1本ではなく、2~3本用意しておくと その時に応じて持ち替えるのがベストだと思います。 ・HP吸収物1本(POT要らず) ・ダメ物1~2本(主力槍) またGvでは、0.9の槍もイイのですが、火力がやや低めとPOT消費を考えると 1.2~1.4のダメ物がベストじゃないかなと思います。 今は異次元物があるので、どれがベストか・・とは言い切れませんが 金額的に可能な程度にした方がいいですねw *狩り 狩り時は、運の恩恵が無い場合、例えサイドやダミがあったとしても 被ダメが多いので、武器には吸収槍を持参していることをオススメ もちろん、運キャラでも回避がっても100%回避では無いために 万が一の一撃が痛いので吸収槍は欲しいですね(エタナでも吸収アリ) スキルは、ラピ派かレイド派で別れますが、レイドが使いやすいと思います。 囲まれても、混乱や即死等効くところには効果大なので レイド主体でラピでCP稼ぐと言った感じでしょうか? その外の主力はエタナは常時発動させて、エントラは大きく削るのに必要ですね 後は暇さえあれば、信念で攻撃力UPを図りましょう~ *狩場 Lv1~100 ソロ主体だった私は狩場もかなり限定されてますw 滝デビューまでは、クエをやったり蜘蛛を中心に狩ってました・・w 今では、低Lv帯にZinが居るのでさほどLv100までは簡単に上げれますねw Lv100~200 滝・タトバ山・塩・河口ダンジョン・ヒルズ・塔 滝はかなりmobも柔らかいので運キャラには丁度良いかもしれませんね 穴場でシーフギルド倉庫Cが美味しいですよ~ 塩も同様に柔らかいですが、被ダメは結構痛めですw気をつけましょう; 滝や塩で物足りなかったら、タトバ山のエルフがオススメ、クマもおいしいですね 河口ダンジョンは抵抗装備やある程度の火力が必要になるので心してw ヒルズはドロップは美味しいですけど、Zinなだけに硬い&痛い@@; 塔と掛け持ちで狩るのが理想ですね 塔は1Fのサソリを狩るのに一苦労でしたら少し不味くても2Fの蜘蛛を狩りましょう ヒルズ程では無いですが、今までとは違ってmobも強力になってきますね Lv200~300 塔・呪いの墓・赤目秘密基地・スウェブ・ハンヒ山脈・トラン 塔では、3Fまでで~後に7Fからまた狩りに来ると思いますw(4F~6Fは効率悪し) 塔で狩場が無いときは呪いの墓B2のヴァンプがオススメ(かなり痛いです) 塔3Fや呪いの次は赤目秘密B4~B6まで(ドロップは非常に悪いですw) また塔に戻ってきて7Fの亀をバシバシ狩りましょうw この時期、狩場は豊富で塔7F~やスウェブ6F~、ハンヒMAPのオーガが狩れます。 一番のオススメは塔7F8Fの亀の乱狩りでドロップはかなり良いと思います 9F~10Fはボズmob以外は柔らかく経験値がウマーなのでボスを上手にかわせば良いのかも?w スウェブは経験値がメインですが沸きが微妙・・ドロップも微妙?w ハンヒオーガは沸き時間は通常よりも遅く沸き待ちなんてこともありますが MAP中心左上辺りの箇所が沸きが多く、沸き待ち無しで21匹狩れる事も可能 ドロップもそこそこ宜しいかと思います さて、Lv300の仕上げがトランですw トラン東~トラン北で最終仕上げになりますね~ しかし、Zinだけあって運キャラにはやや厳しいところでもありますね HP効率や各種抵抗を忘れずに 最後のトランですが、どうしても厳しい><っと思うあなた! 頑張ってスウェブ10Fまで篭りましょうw 必然的に10Fに行けるようになればLv300までもう一息です♪ (私は運キャラだったのでスウェブが主でしたね~w) Lv300~400 未知との遭遇ですww 狩場についてですが、思いっきりソロ推奨ですし 場合には運キャラでは狩れない狩場もあります(;´Д`A ``` ZinMAPや赤目秘密基地、呪いのヴァンプは結構な火力や防御やHPが必要になりますのでご注意を。。 mob配置やLv等の詳細は「RED STONE DataBase」様をご参考にして下さい (ブログTOPにリンクが御座います) *最後に・・ えぇ・・淡々と書き終えていつもどおりに無駄に長い説明になってしまったことを 心からお詫び申し上げます<(_ _;)> 瑞鶴の独断と偏見でのランサのまとめですので、おかしな点が多々あるかと思いますが 暖かな目でスルーして下さいwww さて、ランサですがやはり最終型はGvを視野に入れた基本型を基礎に 力・健康・知恵・運を最適なステにするのが理想ですね 装備も異次元が出まして大きく変わってきたかと思います。 やったもの勝ちでしょう!!!www ちょw・・・取り乱しました(;´▽`A`` 冗談はさておき、それぞれの装備にはかなりのお金が掛かります(以前ほどじゃないけどw) それに、現在の相場をみますと数が溢れて価格変動があり買うのは良いけど売るのが・・・ 中堅Lvですと、なかなか資金集めにも大変ですね う~ん・・高Lvでも数で捌くと言った感じでしょうか? 運キャラでも良品をドロップするのはリアルラックですw 全てのドロップで水色をドロップしたとしても、売れるものは極稀・・@@; ただ、運キャラじゃないステよりは良品を拾える確立が上がるだけと思いましたw 浮気者の私はその時の狩場や気分の変化で再振りを行いましたが 楽しめましたけど、、お金が、、、ww 運キャラはテイマに任せた方が懸m(ry なんだか愚痴っぽくなってきたw 要は楽しめて、自分のスタイルを貫けるのがランサだと思います・・ ソロに生きた瑞鶴のランサ論でした<(_ _)> ジャンル別一覧
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